田舎暮らしでゆるみにまりすと

田舎暮らしだってミニマムに暮らしたい

マキシマリスト家族とのゆるミニマリスト暮らし

 

 

田舎暮らしでミニマリストを目指す

専業主婦のぱきです

 

夫と夫の両親と同居して3人の子供を育てています。

7人暮らし(最近ザリガニも育ててます←)

 

私は、生まれた場所も田舎でしたが

嫁いだ場所はさらに田舎でした。笑

通学路にサルが出ます。

家の裏が山です。

路線バス走ってません。

 

(本当におまわり毎日ぐ~るぐるしています。)

 

そんな土地でミニマリストを目指して

ゆるゆる~っと暮らしています。

 

 

ミニマリストに出会ったのは数年前に購入していた主婦雑誌。

え??こんなに少なくて暮らせるの??

こんなに物がなくて大丈夫??

こんなシンプルな家具ってつまらなくない???

否定しか出てきませんでした。

ネットで調べたら

…言葉が出てこない…

部屋ガラーン、机ぽつーん

最強なのは

部屋ドーン。以上!!

 

うそでしょ?仙人か何かを目指しているの??

 

田舎で両親、祖父母と暮らしていたり

兄弟が多い、親戚が多い環境の方がいらっしゃると

伝わるかと思います。

 

物多いがデフォルトなんです!!!!

 

食器棚に収まりきらないほどのお皿

(お盆正月の来客用の食器は倉の中にあります)

100人来ても大丈夫なコップたち

(おちょこでタワー作れる)

座布団で絨毯作れる

両国国技館で飛ばせる気がする)

押し入れすべて布団

(圧縮袋の登場は歓喜

これが普通だった環境で育ったので

ミニマリストの暮らしは異様に見えてしまったのです。

 

もちろん嫁いできた夫のおうちも例外ではありません。

 

そしてそこで育った夫と私も物がとにかく多い!!

夫は多趣味なので(スポーツ大好きマン)

趣味道具であふれかえり

服も大好きなのでタンス、押し入れ、クリアケースぱんぱん

しまいきれない服でビル出来ています。

 

私もかつて服は100着以上、靴は10足以上

アクセサリーは引き出しにじゃらじゃら

化粧ポーチは常備3つパンパン

本と漫画大好き、アニメ、ディズニーグッズ集め

プ女子だったので推しの選手のグッズも多数

(愛してま~す!!!!)

カバンは20個以上ありました。

 

そんな私がミニマリストを目指し物を手放すことができたのは

2人目の出産後のメンタル不調時に読んだ2冊の本がきっかけです。

 

1冊目は「フランス人は10着しか服を持たない」

2冊目は「僕たちにもうモノは必要ない」

 

こちらの二冊は今でも私の本棚に置いて

時々読み直しています。

(ぼろぼろになるので定期的に買い替えていますw)

 

最初に読んだのは「僕たちにもうモノは必要ない」でした。

きっかけはタイトルを書店で見かけて

…読まなきゃいけない気がする。とふと感じたからです。

 

作者の佐々木典士さんのお部屋の写真が公開されており

それを見たときにこれだ!!!と。

モノにあふれた部屋がすっきりと何もない…

雑誌やネットで見かけたとき

否定していた自分はどこに行ったのやら

ここに私はたどり着いてやる!!

と本を読みながらとにかくごみ袋に突っ込んでいきました。

(一旦捨てすぎましたが、試行錯誤でなんとか安定してきました)

 

今でも覚えています。

自分が一番いやだったモノたちを手放したとき

泣きながらごみ袋いっぱいのモノたちに向かって

「ごめんね」って言ったこと

夫はかなりびっくりしていました。

何してんの?!って。笑

 

その後におすすめで出てきた

「フランス人は10着しか服を持たない」

ここで私はシンプルで優雅な暮らしをする

フランス人一家にものすごく憧れました。

(マダム大好き)

そしてシンプルな暮らしでも

優雅に暮らせること

贅沢しなくても楽しく暮らせる、幸せになれること

これも泣きながら読んでました。

(産後のメンタルほんとうに怖い)

 

 

そしてその後、私に起こった出来事

・暮らすことを楽しめるようになった

・メンタル不調が安定し、家族と向き合えるようになった

・ダイエットに成功し半年で10キロ減らせた

・独学で簿記3級を取得できた

・3人目を授かることができた

 

これがミニマリストを目指したからこそできたのか

それはわかりませんが、少なくとも

ミニマリストを目指した結果

私は自分にとっての幸せややりたいことに気づくことができ、

行動をすることができるようになりました。

 

心が身軽になったついでに

体も身軽になってくれました!!

(4年以上たちましたが、体重はキープされています)

 

 

私は今、捨て活をしています。

え、ミニマリストになったんじゃ??

モノが増えたら意味なくない??

そう思われてしまうかもしれません。

捨て活はモノが増えたからではなく

生活スタイルが変わってきたことによって

アップデートをするために、

改めてモノと向き合うためにやっています。

 

一つ一つ手放し、一つ一つ残していく。

こうやって暮らしや生き方を楽しむことも

ミニマリストを目指したことによって得られた

私の幸せの一つだと思っています。

 

ちなみに私はミニマムですが、家族は別です。笑

相変わらずマキシマリストな家です。

それでもいいんです。私は私なので!

それにモノを手放しまくりましたが、

今でもモノは大好きですしお買い物も大好きです。

(ウィンドウショッピングがストレス発散になってます)

 

マキシマリストなおうちのおかげで

ときどき掘り出し物が出てきたりすると

テンションが上がっちゃいます笑

(30年以上前のディズニーランドで購入したオルゴールや従軍手帳まで…)

 

マキシマリストなおうちに住むゆるミニマリストな私の暮らし

そんな日々をこれからも楽しみたいです。