田舎暮らしでゆるみにまりすと

田舎暮らしだってミニマムに暮らしたい

後悔したお買い物。そこから学べる買い物術!

 

 

このぐらいの気温だと

Tシャツにカーデを

合わせるのが好きです。

 

 

田舎暮らしの専業主婦、ぱきです。

 

 

先日、那須どうぶつ王国で遊んできました!

 

大の犬好き長男おおはしゃぎ。

お目当てのコーギーちゃんを

楽しくお散歩させてもらって

うれしそうでした!

次男は終始ビビってて

かわいいねぇ!って

言いながら逃げるというw

 

行動と発言の不一致に

思わず笑ってしまう大人たちw

 

 

お土産はみんなでぬいぐるみをゲット!

 

推しの動物たちを連れて帰ってきました☆

ちなみに私はオオカミです。

(推しがオオカミになっちゃうので…)

 

 

お土産の予算を多めに

準備していたので

かなり安くて驚きました!

浮いた分は残しておこうと

帰って整理して…

 

 

やらかしてしまったぁぁ!!

 

 

昨日、残ったお金で

散財をしてしまいました…。

 

 

本を2冊、手帳を5冊

購入してきてしまいました…。

 

なぜ買ってしまったのか

 

本は図書館で借りていたのですが

お目当ての本1冊が貸し出されてしまっていました。

予約しておけば返却されると

連絡がきてすぐに借りることができるので

すぐに予約しました。

 

ですが!!!!

 

なんかむしゃくしゃする

なんで借りれなかったんだろう

私、読みたかったのに!

いつもあそこに置いてあったのに!

 

 

気づけば古本で購入していました。

予約したのに。

待てば読めたのに。

帰ってからやってしまった~!と後悔しました。

 

しかもついでにと

来月購入しようと思っていた本も…。

 

 

買う予定だったとはいえ

今日買わなくてよかったのに

他の本まだ読み終わっていないのに

 

 

手帳は見た目と

これ使ってみたい

こんな使い方してみたい

という欲が止められず

 

予算余ったからそこから買えばいいもんね!

と5冊も購入しました。

seriaさんの手帳なので

1冊は税込み110円でしたが、

「塵も積もれば山となる」

 

帰ってからの反省の多いこと。

 

 

 

自分の気持ちはどうだったか

 

買うとき

 

むしゃくしゃしてた

もっと素敵になりたい

そんな気持ちが強くありました。

 

むしゃくしゃしていたのは

・借りたい本が借りられなかった

・調べたいと思っていたことが調べられなくなった

・やりたいことができない

・私の時間を奪われた

 

この4つがあります。

 

もっと素敵になりたいと思ったのは

・推しのyoutuberさんの真似をしたい

・可愛い手帳を使いこなしている人に見られたい

・私だって手帳垢の仲間入りしたい

・もっと自分を向上させていかないとだめだ

 

この4つがあります。

 

 

どうしたら買わないですんだのか

 

待つことができない

自分の時間がない

 

・待てないなら本じゃなくyoutubeなどで

本の要約をみたらよかった

・先に調べる癖をつけて置いたらいいのでは?

・自分の時間がないのは時間の使い方が下手なのかもしれない

・自分の時間を書き出して自分の時間をあらかじめ入れ込んだらいいのでは?

 

素敵にみられたい

手帳アカウントの人たちみたいに使いこなしたい

 

・自分も手帳アカウントを作って下手でも仲間入りしてしまえばいいのでは?

・素敵な人の真似をするなら今あるものでできることはたくさんあるのでは?

・まずは今ある手帳で真似をしてみて付け足したくなったら買ってもいいな

・あるもので出来ることをメインにしていけばいいのでは?

 

 

今後やることはなにか

 

 

読みたい本はあらかじめ

ないことも考えて

どうしても読みたかったなら

本の要約をしている

動画や記事を見つけて

一旦、待てる環境を作っておく

 

自分の時間を作るために

時間のスケジュールを書きだして

無駄を省いて自分の時間を

予定としてたてる。

 

Instagramの手帳アカウントを

よく見るから

Instagramにアカウントを作って

思い切って自分の手帳を公開してみる。

 

書き方をメインに真似をする、

その代わり見た目は気にしないで

自分なりの楽しみ方を見つける。

 

 

この4つを気にかけていきます。

 

 

お買い物をして後悔すること

最近は少なくなってきていたのに

たまにこうやって失敗します。

 

そのたびに

「またダメな自分になってしまった」

「なんでうまくいかないんだろう」

ものすごくネガティブになってしまいます。

 

だけど、諦めないで

これからも反省しながら

徐々に後悔してしまうお買い物を

減らしていきます。