田舎暮らしでゆるみにまりすと

田舎暮らしだってミニマムに暮らしたい

他人基準で買っていませんか?スマホを替える選択

 

 

 

朝がだんだんと寒くなり

扇風機、クーラーが

今年の役目を終えましたね。

 

 

田舎暮らしの専業主婦、ぱきです。

 

 

スマホが壊れてしまって

急遽実家の父から使わなくなった

スマホを譲ってもらいました。

 

新しいものを購入しなかった理由は

緊急だったからです。笑

そしてもう一つあります。

それは

スマホを私はどう使いたいか

を考えたからです。

 

 

私はスマホで何をしている?

 

私はスマホで使う機能

1、youtube

2、インターネット

3、ゲーム

4、学校と保育園の連絡アプリ

 

 

ほぼこれだけです。

電話は受けるのみですし

メールは夫とやり取りのみ

 

youtubeで音楽流しっぱなしにしたり

推しの配信を見る

以外の使い方を最近ほぼしていないです。

 

カメラですが

夫の方が画質いいものを使っています・

子供に古いスマホを渡して

しょっちゅうカメラを使っています。

母の出番はいずこ?笑

 

ゲームはポケモンGOとツイステッドワンダーランドをしています。

推し活ですね!!ケモ耳しか勝たん。笑

 

こんな使い方しかしないので

新しいものでなくても

容量が64Gあればなんでもいいのです。

 

 

新しいものだからいいものなの?

 

新しいスマホをもちろん

店頭に行って検討しました。

カメラ機能や容量、

こんなことができます

あんなことができます

 

聞けば聞くほど

それを使っている自分を

想像してしまいます。

 

これを使ってる私素敵じゃない?

 

ということを考えましたが

一旦保留にしました。

 

 

それを使っている素敵な自分を

想像するのは簡単なのです。

ですが、

その機能に飽きてしまったら?

今までそんな使い方してた?

最初のうちだけです。

 

 

確かに機能は素晴らしいです。

だって100GB以上あれば

写真なんて取り放題じゃない?

アプリもたくさん試し放題じゃない?

 

 

私は必要のない機能を受け入れるの?

なりたい自分はそこにある?

 

 

いや、違うなぁ。

私にとってスマホ

ラジオの電話付き、カメラ付き、ついでに携帯ゲーム機能付き

のものであればいい。

 

 

じゃあ中古で探そう!

 

 

そんなときに父からLINEで

スマホ買い替えたから

古いやついるか?

 

え、なんというタイミング??

 

即決しました。笑

 

 

自分に必要なものがあればいい

 

これはスマホのことだけじゃないです。

生活していくうえで

よく見られたいという気持ちは

どうしても湧いてきてしまいますよね。

 

いいものを使っている

新しいものを使っている

 

それを見ると自分も欲しくなってしまう。

 

 

そんなときは自分の心と話してみます。

それは本当に必要?

見栄はない?

他人から見られた自分を基準にしてない?

そのときに

どうしてもこれがいい

これを使っている自分を

自分が心の底から望んでいるなら

購入してもいいのです。

 

そう新しいものを否定しているんじゃないのです。

自分基準の選択じゃないのなら

私はどんなにいいものでも

無駄に感じてしまうのです。

 

今使っているスマホ

なんで父は替えたんだろう?

と思うくらい使いやすいですし

目立った故障はありません。

 

聞いてみたところ

なんとなく電池の減り方が早くなった気がした

ということです。

普通に1日充電無しでも

余裕で使えています。笑

 

父の買い物基準

私の買い物基準

いろんな方の買い物基準があります。

 

 

他人目線ではなく自分目線の選択を

これからも心掛けていきたいです。