田舎暮らしでゆるみにまりすと

田舎暮らしだってミニマムに暮らしたい

自己成長の過程とお買い物のバランス

 

 

夫が池で鯉を飼っていて

ものすごく可愛がっているんです。

どこが可愛いかがわからなかったけど

ザリガニたちの世話をしていたら

ちょっとその気持ちがわかってきました…。

 

田舎暮らし専業主婦のぱきです。

 

 

みなさん、来年の手帳は購入しましたか?

私は1月からの手帳を買うことにしました!

ロルバーンの手帳を購入予定です。

今からわくわくしています♪

 

買う前にわくわくすることありますか?

 

 

私は買う前ではなく買う瞬間にわくわくするという時期がありました。

なんでもいいから買いたい、お金を使いたい

とんでもない衝動ですよね。笑

 

そのころ購入していたものですが

・本(古本を買い漁っていました。もちろん積読。)

・マニキュア(100円ショップ最高。)

・文房具(100円ショップ最高。2)

・食材(使いきれない、食べきれない。神様に怒られろ。)

 

部屋が汚いし、置き場所はないし

常にイライラがひどかったし

本当にこのころは太りに太った時期でした。

(今より+12キロくらい…)

 

この4つにはある共通点があります。

 

100円+税で購入可能だけです。

 

 

本は古本屋さんに行けば1冊100円コーナーがあります。

新刊なら1000円くらいの本でも100円で買える!節約だよね!

 

100円ショップはお分かりの通りほぼ100円

 

食材は近所のスーパーで安売りの日を

めちゃめちゃ利用していました。

 

 

使いきれないものばかり購入して

それでもまだ買いたい

もっと買いたい

そんな考えで買い物をしまくっていた時期があります。

 

 

なぜそうなってしまったのか

今考えると

1、ストレスの発散がそれしかなかった

2、逃げ場所が買い物だった

3、ダメな自分を認めたくなかった

 

この3つなのかなと思います。

 

 

1,ストレスの発散がそれしかなかった

 

このころは2人目が生まれてワンオペ2人育児が始まり

それと同時に自宅がストレスの塊になっていました。

同居の義両親からの一言一言に傷つき、

1人目を保育園に入れることができず、

夫は激務で帰宅後も夫婦の時間も会話もなく、

本当に毎日泣きながら過ごしていました。

実家に逃げたらよかったのですが

甘えてられないと思っていました。

唯一、買い物してお金を使っているとき

脳内ドーパミンぷしゃあぁぁとなって

すっきりとすることができました。

 

 

2、逃げ場所が買い物だった。

 

田舎でも行政の子供向けイベントはたくさんあります。

でもその頃のわたしにとって

何よりも嫌だったことは

キラキラしているママさんたちを見ることでした。

買い物しているときは自分の欲しいものだけを

見るだけでいいですし、

なにより「これがあれば私も他のママさんたちみたく

キラキラになれるかもしれない。」という

みじめな自分を見なくて済むことが

買い物をする理由の一つだったのです。

 

3、ダメな自分を認めたくなかった

 

汚い部屋、醜い体型、子育てもまともにできない、

夫からも愛されていないと思い込んでいました。

安いものを買うことによって

私は節約主婦なんだ!私だってキラキラできてる!

そう自分に暗示をかけていたのかなと

今になって思います。

(書いてて泣きそうになってきた。笑)

 

 

 

こんな私でも今はかなり買い物を減らすことができました。

毎日のように買い物をしていたのですが、

月に15日は最低でも何も買わない日を作れるようなりました。

 

 

 

そのためにやったことは

1、とにかく本を読んで書いた

2、とにかくモノを手放した

3、とにかく自分と向き合った

 

1、とにかく本を読んで書いた

この頃に前の記事で書いた2冊の本にであったのですが

pakimamachan.hatenablog.com

 

本の内容をひたすら書いていました。

そして実践できそうなことを

片っ端から実践しました。

 

2、とにかくモノを手放した

 

買って使ってないものすらどんどんごみ袋に入れて

自分の買ってきたもの、自分を慰めてくれたあの買った瞬間を思い出しながら

たくさん手放していきました。

本を読んで実践したことの一つなのですが、

これが一番実践してよかったことでした。

 

 

3、とにかく自分と向き合った

 

ここは本当につらかったです。

ノートにストレスや嫌なこと

自分の嫌いなところを真っ黒になるくらい書きました。

書いた文章はめちゃくちゃで

他の人が読んだら「大丈夫そ?」

って聞かれるんじゃないかと思うくらい

ぼろくそに書きました。

時には書く力が強すぎてノート切れてました。笑

でもそこから

ここはこうしていこう

これはこうしたらいい

これはなんでだろう?

と、どんどん改善点が見つかったり

いやこれは仕方ないよね

といういい諦め方を見つけられて

私にとってのマニュアルを作っていくような作業が

だんだんと楽しくなっていきました。

 

気づけば少しずつ自宅で過ごすことは苦じゃなくなり

自分のことを必要以上に卑下しなくてもよくなってきて、

他人が気にならなくなりました。

 

 

もちろん今でもお買い物する時に

ストレス買いしそうになることはあります。

抑止力を使ってもそうなるって

よほどだと思うのですが。笑

 

少しずつでも改善できている自分に

花丸じゃなくても小さな丸をあげながら

これからもわくわくを楽しむ方法を見つけて

お買い物していくつもりです。