田舎暮らしでゆるみにまりすと

田舎暮らしだってミニマムに暮らしたい

収納と見栄え。SNSとのお付き合い

 

 

 

あっという間に10月になりましたね。

少しずつ紅葉が増えてきました。

 

 

田舎暮らしの専業主婦、ぱきです。

 

 

昨日と今日で家の中を

点検を兼ねて掃除しました。

 

我が家は収納グッズをほぼ100円ショップで購入しています。

 

 

シンプルですし、何より安い!

見た目が少しずつ違うので

買うときは出来るだけ

そろえてまとめ買い。

 

 

 

SNSや動画サイトで見かける

 

 

「100円ショップの物だけで

こんなにおしゃれに

収納してみました!」

 

確かにとてもおしゃれです。

 

 

こんなふうに出来たらいいな

よし、買ってこよう!

買ってきて同じようにやるのに

あれ、なんか違う…

なんてことがしょっちゅうありました。

 

 

そしてそのたびに

使いにくくてまた新たに買う。

なんか違う

また買う

これを何度も繰り返してきました。

 

 

 

そして気づいたときには

押し入れの上は収納グッズを

収納するスペースになっていました。

(収納in収納in収納)

 

 

買って後悔した収納グッズ

 

 

1、コスメ収納グッズ

かわいらしく見せる収納ができる

収納グッズを購入しました。

ですが、そもそもコスメが

とても少ないので

空いたスペースを埋めるために

安いコスメを購入したり…

なくしてポーチのみにしたので

お出かけの際にそのままバックに

ポイっと入れることができます。

 

2、仕切りが動かせない収納グッズ

これで分けたら使いやすいって

購入したら微妙にサイズが合わない!

無理やり入れたら中身が傷む…

なんて悲しいこともしばしば

今は仕切りを動かせるものをいくつか

使っています。

複数あると仕切りを増やしたり

することもできるので

とても重宝しています。

 

 

3、クリアファイル

10枚で100円!安い!

って買ったはいいけど

すぐにペラペラしてしまって

使いにくくなってしまいました。

基本立てかけておくので

寝かせるならいいですが、

立たせておくなら

ちゃんとしたものがいいです。

ホームセンターで購入した

クリアファイルは今でも

ぴしっとしていてくれています。笑

しかも10枚入り98円+税

…あ…。笑

 

 

 

これらのグッズは全て

SNSで見かけたときに素敵だと思って購入したものです。

自分のライフスタイルに合うかどうかを考えずに

見栄えのために購入したものです。

 

 

1つ1つ、たった100円ですが

ちりも積もれば山となります。

 

 

 

何度も何度も購入しては失敗し

 

 

なんで同じものなのに

素敵になってくれないの

 

収納じゃなくて収納されるものが悪い

 

 

おしゃれに見せられないこの場所が悪い

 

 

おしゃれなセンスのない私が悪い

 

 

もっと購入してこなきゃ

もっとおしゃれなもの探そう

 

 

取りつかれていたかのように

連日100円ショップに通い

SNSを見ては落ち込み

現実を見たくなくなり

あふれた収納グッズは

収納されるべきものもなく

押し入れに収納されていきました。

 

 

映えたかったんです。

キラキラした世界に憧れて

自分の環境の悪い所だけが目について

こんな環境にいる自分がみじめだと思えて

 

 

目の前にあるものすら大切に出来ず

もっともっと!と求め続けていました。

 

 

それが違うと思えたのは

ある日、収納グッズをすべて

手放したときでした。

 

押し入れの中にある

大量の収納グッズを見つめて

こんなのいらないのに…

と思っていたとき

 

雷にドーンと打たれたかのように

 

 

あ、全部なくそう!!

 

 

 

袋3つ分をオフハウスに持っていきました。

もちろん、買った値段になんて

到底及びませんでした。

それでもものすごくすっきりしました。

 

 

自分の中にいた

「おしゃれなインテリアに憧れるじぶん」

「みんなに褒められたいじぶん」

に気づくこともできました。

 

 

今は収納グッズは買っていません。

今あるものだけで十分だと分かったからです。

もし壊れたら

買うよりも先に

それは収納じゃなきゃいけないのか

別の物と一緒にしてもいいんじゃないか

と考えるようにしています。

 

 

最近手帳を収納していた本立てが割れてしまって

本立てがないといけないかどうか

平積みにして実験しています。

 

今のところ

 

 

 

本立ては購入予定です。笑

平積みは面倒だし不便なので。

 

ですが、SNSは見ません。

 

 

自分がこうやって使うなら

こんなのがいいなぁ

という妄想をしまくって

その妄想したものと

ぴったりな本立てがあれば購入します。

 

 

なかなかないのでいっそ作ろうかとも思います。

 

 

暮らしの中でSNSの情報は

便利な面もたくさんありますが、

誘惑もたくさんあります。

自分の中にある見栄に気づかないと

私のようにお金や時間、モノを

大切にできず

どんどん自分がみじめに

思えてくるかもしれません。

 

 

 

SNSはほどほどに楽しんで

暮らしの一部ではなく

ちょっとしたスパイス程度に

お付き合いしていくのがいいのかなと

収納グッズを通して学べた気がします。