田舎暮らしでゆるみにまりすと

田舎暮らしだってミニマムに暮らしたい

2025年の手帳を決めた!手帳の目的はありますか?

 

 

掃除って始めがだるいだけで

やってしまうと楽しくて

思わず汚れを探してしまうんですよね…。

駆逐してやるぅ♪と。

 

田舎暮らしの専業主婦、ぱきです。

 

10月からの手帳が欲しくて

ずーっといろんなサイトや書店を巡りました。

8月から定期的に手帳会議をしていたのですが

やっと決めることができて!

購入もしてきました!!

 

2025年の手帳は

 

Seriaのダブルマンスリーダイアリー

ロルバーンノート(Lサイズ)

 

に決定しました!

 

 

1冊にまとめる予定だったのですが

2025年は2冊を併用していくことにしました。

 

 

この2冊を選んだ理由

 

2025年をどう過ごすかを考え

メモするノートとスケジュール管理を別にしないと

すぐに1冊が埋まってしまうためです。

 

 

seriaさんのダブルマンスリーは

毎月のカレンダー型マンスリーの隣に

縦のマンスリーが書いてあります。

4つにわけてあるので

4種類のことを毎日簡単に記録できます。

なので毎日の出来事を1ページでみれるのです。

ずぼらな私にはありがたい!!

 

ですが、日々のTODOを書いたり

学んだことを書き残したりするメモページが

とても少ないです。

マンスリー+フリーだと

マンスリーがまだ終わってないのに

フリーが終わってしまう

それだとまた新たに手帳を新調しなきゃですし

またマンスリー付きのものとなると

割と値段がかかってしまうんです…。

 

ですが、記録を残していくなら

好きな紙がいいなぁと思い

お気に入りのロルバーンを選びました!

 

ロルバーン(L)とダブルマンスリー

2冊でも金額だと1,000円かかりません。

ありがてぇありがてぇ!!笑

使い終わればノートを買えばいいですし

ノートが残ってマンスリーが終わってしまっても

マンスリーだけ買い替えればいいだけです。

(seriaさん、来年も同じのをだしてください!切実)

 

ロルバーンさんのノート

めちゃめちゃ表紙が可愛いものが多いので最高です。

 

 

 

 

そんな私の手帳を使う目的は2つあります。

 

1、自分の体調、メンタルの管理

2、本当にやりたいことをやり遂げるTODOを管理

 

 

 

1,自分の体調、メンタルの管理

 

今までは大体この辺りで生理くるなぁという目安のためだけでした。

今年、体調を崩すこともよくあったのと同時に

メンタルの不調も多かったです。

 

気づけば涙を流してしまうことや

イライラが抑えられなくてひとりで泣いてしまうことがあり

なんでなんだろう、生理前かな?とカレンダーを見ると

全く関係なかったり。

振り返れば食生活や睡眠不足、ストレスなど

思い当たる点がすごく多かったです。

 

それともうひとつ

運動会や文化祭は動き回れるので好きなのですが

授業参観や親子講演会、説明会が本当に苦手です。

じっとそこに立っていること

説明を聞くこと

保護者の方との交流

今ここに書いてるだけでもうわぁ…となるくらい…

 

ここにメンタルの不調が重なったとき

親子講演会に出席ができませんでした。

子供達は他にも出席していない保護者もいたから

大丈夫だよと話してくれました。

ですが、子供たちにはとても申し訳なくてつらかったです。

 

 

子供たちに迷惑かけないようにしたい

そういう点からも

メンタルと体調管理をちゃんとやっていこうと決めました。

 

 

2,本当にやりたいことをやり遂げるTODOを管理

 

私の手帳のメインはこれです。

書店で手帳を偵察していたところ

Bucketlistの手帳を見つけました。

 

Bucketlist(バケットリスト)とは

死ぬまでにやりたいことリストです。

 

今までやりたいことリストは何度も書いてきましたが

割と実現するのにそんなに難しくないことばかり書いていたように思います。

(資格取得や映画を毎日1本見るなど)

 

でもこのリストを作るときに面白いのが

”死”を意識したリストになるので

実現するのに難易度が高いもの浮かんでくるのです。

そして、すごく時間がかかります。

 

10年後に死ぬとしたら?

そのあとに

1週間後死ぬとしたら?

と死の期間を短くして考え

明日、死ぬとしたら

今日、死ぬとしたら

 

気づけば100以上ものやりたいことリストが

少しずつ削られていき

本当にやりたいこと、達成したいことにが

わかってきました。

 

 

私はずっと手帳の最初に書いていたのは

本を〇冊読む

これを毎年やりたいことリストの最初に書いていました。

でももし明日死んでしまうとしたら

この〇冊読むことよりも

心からこの本に出会えてよかった!っていう本を読みたい

って思ったんです。

 

そうすると何冊読むかよりも

私は運命の本に出会いたいのか!

なら運命の本に出会いたいから

何冊じゃなくて毎日読むことにしよう!

あら、今年のTODOが変わってきました。

 

 

そうやって自分のやりたいことを

どんどん突き詰めていって

Bucketlistはかなり少なくなりました。

実現するのは少し今より頑張らなきゃかな?というものばかりです。

 

でも、それを見るたびにわくわくしてきます。

 

毎日、わくわく過ごせそうです。

 

そのTODOの記録などを自由に記録していきたいと思い

手帳で楽しむことにしました。

 

 

 

 

手帳活動はSNSでも発信されてる方多いです!

ぜひぜひ始めてみてはいかがでしょうか?